工業部会



平成24年度事業報告

 人材育成セミナー 『よくわかる人事の仕組み』
 経営者・管理者は業績と部下育成の双方を実現することが求められるが、各社業績圧力が厳しい中、部下育成が思うようにできていないのが現実である。本来は、管理者が部下の「問題」に焦点をあて、その原因をさぐり解決するだけでなく、部下の「強み」や「持ち味」に着目し、発展させなければならない。本講習会では、参加者が他人の考え方を理解、それぞれの人間性に応じた育成の仕方についての理解を深めた。

1.オリエンテーション
2.働く人のための人事の基礎知識
  (1)人事の仕組み…国内で採用されている人事評価の主な制度について
  (2)人事評価と活用、賃金制度…人事考課の基本について
  (3)管理者の役割…管理者の役割についての再認識「メイ・カイ・エン」
3.育成コミュニケーション…コミュニケーション向上やメンタルヘルスについて聴くスキル、認めるスキル、伝えるスキル
4.グループワーク 「ザ・ジンジ評価」 中途人材の採用を題材に応募者の性格や能力に応じた採用についてグループ会議
5.グループワーク 「ビルゲッツ」 上司から部下への的確な命令をする訓練として上司から伝達された情報から行うビル模型の制作


開催日平成25年2月7日(木)
参加者12名
写 真  



平成23年度事業報告

 防災実務者育成講習会 『災害に備える』 災害シミュレーション訓練
 東日本大震災の教訓を活かすことが本旨ではあるが、当市においては駿河湾周辺で起こる東海地震が、今後30年以内発生率が88%に上昇したという政府地震調査委員会の発表を受け、事業所は課題対応に早急に取り組まなければならない状況と言える。講師は、阪神淡路大震災を契機に防災事業に取組み、現在も市町村や自治会等で防災コンサルティングを展開している椛麹防災ソリューション。 本講義は、導入部は茅ヶ崎市に発生する災害予測に始まり、事業者が被災時にいかに事業の継続を図り、取引先に対するサービスの提供の欠落を最小限にするかを目的とする(BCP)視点と事業所が地域で営む市民のためにできる社会貢献の視点と双方のグループ実習の方法が採用された。

開催日平成24年2月21日(火)
参加者26名
写 真  



平成22年度事業報告

 人材育成セミナー 『経営見える化セミナー』
 人事・労務をテーマにした講習会を開催。講師は、市内を中心に活躍する澤邑重夫氏(社会保険労務士法人澤 東海岸北)。本事業は、茅ヶ崎市と当所工業部会とが共催で行い、市内工場で将来を担う中間管理職(班長・職長等)の人材育成を目的に毎年開催している。本年は昨今絶えない労務・年金問題に焦点を当て、事前回避や有益な知識の習得を目的とした。午前の部では、「入社から退職まで ケーススタディ」として、実習が行われた。ここでは、従業員を雇い入れる際の基礎知識や労務担当者の実務に則した注意点等が出題され、参加者はグループに分かれ、それぞれ活発な意見交換がなされた。

開催日平成24年3月11日(金)
参加者17名
写 真  



平成21年度事業報告

 人材育成セミナー 『経営見える化セミナー』
 景気の悪化、原材料費の高騰、品質安全性に対する要求の高度化などを背景に、製造現場では、更なる改善・改革を行う必要性に迫られています。また一方では、多品種少量生産・短納期への対応により、現場の実態が“見えにくい”状況にあるのではないでしょうか? 今やるべきことは、現場の真の実態を捉え、経営状況を的確に見ることです。このセミナーでは、人件費・原材料費の見直しによるコスト低減、生産効率を高める方法など、決算書における経営の“見える化”を学んで頂きます。競争力の高い製造現場をつくるため、事例研究を交え解説します。当日は御社の決算書も見て頂きながら、比較しても構いません。各社がもつ課題解決の糸口を見つけましょう。

午前の部・・・サンプル資料による講義・実習  午後の部・・・パワーポイントによる講義
(1)工場の現状確認
(2)損益分岐点分析
(2)‐1 経費を変動費と固定費に分類
(2)‐2 損益分岐点の計算と評価方法
(3)キャッシュフロー分析
(3)‐1 資金分岐点の計算と評価
(4)生産効率の分析
(4)‐1 生産効率の分析
(5)付加価値分析
(6)ムダを排除して付加価値向上
(7)売り上げ目標設定
(7)‐1 必要な人件費の計算
(7)‐2 自ら給料を稼ぎ出す売上目標


開催日平成22年2月26日(金)
参加者9名
写 真  



平成20年度事業報告

 人材育成セミナー 『自己再発見・革新講座』
 これから長く続くだろうと予想される不況の中、経営者・社員は、それぞれの立場で過酷な状況においこまれることが予想される。このような状況が長期間続くと、ストレスから精神的な病を発症する人が増加するのではないかと懸念される。このことより、企業は、今、ストレス耐性の強い人を育てることが重要となってくると考え、本講座を企画した。

開催日平成21年2月26日(木)
参加者18名
写 真  


back

茅ケ崎商工会議所トップページへ





The Chigasaki Chamber of Commerce & Industry
茅ヶ崎市新栄町13−29
TEL 0467-58-1111 FAX 0467-86-6601